ちえなみにっき

足元に破片が散らばって欲しくない人生

シーズン30使用構築 脳筋ホウオウダイナ 【最高1920ぐらい 最終1870/412位】

 

 

こんにちは。オアと申します。ポケモン剣盾ランクバトルシーズン30(シングル)で自身の最高レートを記録したので「自己満」で構築記事を書いてみようと思います。

 

構築経緯

ザシアンが最強なのはわかっていたが自分ではザシアンをうまく使えないのでザシアンに強く、他の禁伝に対しても比較的強く出れるホウオウから構築を始めました。

ホウオウと相性がいい禁伝のムゲンダイナを採用→この2体を使うならナットレイは必須だと個人的に感じているので採用。カイオーガを受けて欲しかったのでHD→黒バドレックスやサンダー、ランドロスに対して強いクッションが欲しかったのでポリゴン2採用。特にランドロスを意識してトレース。→ここまでで地面と岩が重すぎるので水ウーラオスを採用→ゼルネアスに対して勝てないのでメタモンでパクることで解答としました。

 

この構築でサンダー展開されたら負ける、初手のランドが重いなどの課題が残り、勝てなかったので同じくシーズン30で最終10位をとったみきさんに構築相談をしたところ「ウーラオスヒヒダルマにしたら初手のランドサンダーをけん制できてポリ2→ラッキーにしたら対サンダーが安定する」という回答をもらったのでそれを参考にすることにして最終的な構築が完成しました。

 

使用ポケモン

ホウオウ

持ち物:いのちのたま

特性:さいせいりょく

技:せいなるほのお、ブレイブバード、じしん、ギガドレイン

性格:いじっぱり

調整:A252 b4 S252 

 

最強のダイマエース。脳筋枠その1。中途半端にS調整してもS+1で意地ワイボザシアンに抜かれたりするので準速。初手でダイマを切って数的有利をとった後裏で詰めに行く動きが本当に強かったです。耐久に目が行きがちだけど火力も申し分なかったです。バンギラスがいる構築には交代読みダイアースで破壊しに行きました。

色個体をくれたうちのサークルの元代表に感謝。

 

ムゲンダイナ

持ち物:パワフルハーブ

特性:プレッシャー

技:ダイマックスほう、ヘドロばくだん、メテオビーム、かえんほうしゃ

性格:おくびょう

調整:CS252 d4

 

かなり手になじんだポケモン脳筋枠その2。最速にすることでミラーに対しても強く出れて、ダイマ砲読みのザシアンやミミッキュ出しはメテビ→放射orヘド爆で咎めることができました。バケモンみたいな火力を押し付けながら打ち分けできるのが強かったです。

ナットレイ

持ち物:たべのこし

特性:てつのトゲ

技:ジャイロボール、やどりぎのタネ、タネマシンガン、まもる

性格:なまいき

調整:HD252 b4

 

相性補完が優れているのでとりあえず採用してみたけどアドバイスを受け攻めよりの思考をするようになった後はうーん・・・といった感じでした。カイオーガ受けを任せていたのですがホウオウを先に展開できればどうにかなるし初手で対面した時にはダイマ切ったら意外と何とかなるので。

 

ラッキー

持ち物:しんかのきせき

特性:しぜんかいふく

技:タマゴうみ、ちきゅうなげ、あまえる、うたう

性格:ずぶとい

調整:HB252

 

あざとい型ラッキー。ランドロスを何とかごまかしてほしいのでHBにしましたがランドと対面することがなかったので審議。絶望的に不利な瞑想身代わりルギアに対してホウオウが焼かなかったときに無限に眠らせてTODを拾わせてくれた最高の歌姫。

ヒヒダルマ(ガラル)

持ち物:こだわりスカーフ

特性:ごりむちゅう

技:つららおとし、いわなだれフレアドライブ、ばかぢから

特性:ようき

調整:AS252

 

脳筋枠その3。主にサンダーやランドロスの初手出しをためらわせる役割。実際に使ってみるとスイーパーとしても優秀だと感じました。ただメタモンに襷を持たせる羽目になるのと襷ウーラオスのようにダイマを切らないバドレックスを対面処理しにくいのは少し残念だなぁと思いました。

 

メタモン

持ち物:きあいのタスキ

特性:かわりもの

技:へんしん

性格:なまいき

調整:H252

 

最後までパッとしなかったけど代わりに何を入れるかも思いつかなかったので最後まで使い続けた枠。最低限のDL調整だけしました。ザシアンやバドレックスが軸の構築に対しては選出が読みやすくなったので入れておいてよかったのかもしれないです。でも同速勝負に全部負けたのでやっぱり弱い。

立ち回り

ホウオウ初手ダイマで荒らし、ムゲンダイナ、ヒヒダルマメタモンで残りを倒すorナットレイやラッキーで詰ませる

きついポケモン

バンギラスランドロス

禁伝両方に対して刺さるのでいくら一般枠で対策してもきついです。おまけに両採用の構築も多いので当たるたびに悲鳴を上げていました。

 

ルギア

いかにマルスケがはがれた状態から高火力を叩き込むかを常に考えながら立ち回る必要があり、きつかった。

 

サンダー

初手に展開されたら半分崩壊。構築経緯に書いたように並びで対策しました。

おわりに

 

TNちくぜんに 52勝27敗 最終1870/412位f:id:Or_5282517:20220601151038j:image
f:id:Or_5282517:20220601151041j:image

1900は10か月ほど前にまぐれで乗ったのが最後だったので(一瞬でも)久々に乗れてうれしかったです。しかも今回は以前よりも自分の実力が伴ってここまで来れた感じがしました。78戦でここまで登れたのも大きな進歩だと感じています。まだまだ未熟者ですがこれからも頑張ってランクマに潜り続けてスカーレット・バイオレットが出る前にはレート2000を達成したいです。特に面白みもない記事ですが読んでくださりありがとうございました。

Special Thanks

 

色ホウオウをくれたもらいび元代表らいむさん

ランクマしているときに会話してくれたみきさんはじめもらいびの皆様

ランクマ相談に乗ってくださった京都大学ポケモンサークルのかんちゃろーさん

対戦してくださった皆様

この記事を読んでくださった皆様

 

 

余談

レート戦中に聴きまくったプレイリスト

f:id:Or_5282517:20220601145919j:image

ポケモンは99%関係ないけど僕の大好きなD4DJの燐舞曲の楽曲の中でも対戦中にアドレナリンが出そうな曲を厳選してループしてました。マジで神曲しかないんで聴いてみてください!5/28,29のD4FES最高でした。来年もやって欲しいです。でもその前に関西でもライブやろうか?

 

 

6月は関西でもシングル及びポケモンサークルのオフ会がかなり開催されるそうで、参加しようと思っているので参加者の皆さんと仲良くできるとうれしいです。