ちえなみにっき

足元に破片が散らばって欲しくない人生

SVシングルシーズン9使用構築 雨音ガブカミドゲザ【最高最終2099 最終77位】


サムネ用



初めましての方は初めまして、オアと申します。シーズン9で自身初の最終2桁を獲得出来たので構築記事を残そうと思います。使用した構築はこちらです!
ドドゲザンのテラスタルについては後述

構築経緯

コンセプト
・Big6(ディンカイサーフパオカミウーラ)に勝ちまくる
・柔軟な選出ができるようにする
・崩せない相手にはギロチン連打でワンチャン拾う

環境的に鉢巻妖テラバが通りやすいと考えたこと、自分がBig6を使ってみてディンルーの使い方が分からなかったのでガブリアスに変更した6体で潜っていたところ、相手のBig6に初手ハチマキ妖テラガブリアス+ムンフォ1wハバタクカミで全勝したことから2体をベースに構築を組み始めることにした。この2体を通すことで安定して勝つためにはサーフゴーと初手パオジアンを出させないようにする必要があると考えたため、選出誘導要因として水ウーラオスジバコイルを採用した。これによりガブが対面して嫌なハバタクカミやテツノツツミに対してもある程度対応出来るようになると考えた。ここまででランドロスが重いのでランド絡みのサイクルを崩壊させられる地面無効枠として使用感の良かった両刀カイリューを採用。最後にモロバレルとキョジイーユイにボコボコにされたのでそれらをカモれる最強ポケモンを探した結果シグマさんのメンシで公開されていたHD格闘テラスマントサーフゴーが条件を満たしていたのでパクった。その後イダイトウの倒し方が分からなかったのでジバコイルをドドゲザンに変更。

選出誘導について
・パオジアン
テラバ不採用...ウーラオスに出し負ける
噛み砕く不採用...ゴツメサーフゴーに勝てない
聖剣不採用...ドドゲザンと対面すると嫌だ

・サーフゴー
ガブとドゲザ...言うまでもなく有利
ハバタクカミ...シャドボを考えるとサーフゴー視点有利とは言えない
ウーラオス...HBでなければ受からない
以上の理由で選出を躊躇させられるのではないかと考えた(全て希望的観測)。
ただし誘導を意識しない構築よりは出てくる回数は少なかったと思う。また練度が高まると初手パオジアンの波動を感じられるようになって8割ぐらいはウーラオスを合わせることができるようになった。

個体紹介

ガブリアス@こだわりハチマキ

ラスタル
意地AS252
地震 逆鱗 テラバースト アイアンヘッド
主人公。意外と速くて困るイーユイやウーラオスの上を取ることができるのとフェアリーテラバーストが地面竜の無効化されうるタイプの技で拘らなければならないと言う弱点を解消した上で通りが良かったので強かった。100年前から言われてるが地面とフェアリーの技範囲があまりにも偉い。耐久も火力とスピードのわりに化けものじみているが1回ウーラオスのグローブ水テラス水流連打で飛んでなんだこいつってなった。一番選出したし一番テラスタルを切った。ガチイケメン。

補足:イーユイやウーラオスを抜けると言いながら準速になっているが、相手視点分からないのと環境にそもそも最速個体がめっちゃ多いわけでもなかったため準速でも問題なかった。むしろ高耐久の崩しの要になるポケモンのため特化の火力に助けられた場面の方が多かった。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

ラスタル
ムーンフォース 甘える 瞑想 痛み分け
臆病BS252
神。龍舞カイリューを後出しから起点にする。シャドボが欲しい場面はそこそこあったが元の採用理由を考えると甘える痛み分けは必須で瞑想がなければ特殊相手に貧弱になりすぎるので変化技は外せなかったが今考えたら割と瞑想→シャドボでもよかったかもしれない。ただドオーやミミッキュがいる構築に対して選出しにくかった。通る構築にはえげつないぐらい通るが通らない構築にはマジで通らないので選出する場面はわかりやすかった。

ウーラオス@こだわりスカーフ

ラスタル
意地AS252
水流連打 インファイト アイススピナー 蜻蛉返り
ガチグマじゃない方のガチなクマ。当初はビルドに挑発を採用して酔っていたがパオジアンのテラスタルに常にビビる羽目になり、135族、テツノツツミを抜けるのが構築でハバタクカミしかいないからそりゃビビらざるを得ないよなと思ったのと元々挑発を採用したのはドヒドディンルー相手にeasy winを拾うためだったがその並びも見なくなったのでスカーフに変更した。エナジーを消費させればカミツツミにも勝てるのでドドゲザンと同時選出するとすごい。努力値はツツミのフリドラを耐えるところまで振る案も考えたが小賢しい調整を施せるほど所持しているウーラオスが多くないので意地AS個体の技だけいじった。ブーエナツツミと対面させる場面はそこまで多くなく特化の火力で勝った対戦の方が多い(と思う)。構築経緯のとこで述べた初手パオジアンの波動だが、これで出てくるパオジアン確実に突っ張ってサイコファング+不意で縛りに来たりテラバーストを打って来るので水テラス水流連打で返り討ちにした。

カイリュー@ゴツゴツメット

ラスタル
勇敢h212 a124 c172
h...残飯を使っていた時の名残で16n+1
a...11n
c...d4ツツミが87.5%て1発、流星神速でd4ウーラオスが確定
神速 流星群 地震 羽休め
自慢のカイリュー。流星群がランドロスロトム、ヘイラッシャ、ウーラオスといった有限サイクルの物理に強い駒に刺さりまくって使うのが楽しかった。持ち物は残飯でも強かったがドドゲザンを出す機会が思いの外多かったので通すうえでめんどくさいウーラオスを削れるようにと龍舞カイリューの神速に対して最低限の仕事ができるようにゴツメにした。最終戦ランドの蜻蛉から受け出しに来たパオジアンを流星神速で破壊してかっこよかった。

サーフゴー@隠密マント

ラスタル
控えめh244 b4 c4 d180 s76
c...シャドボ+格闘テラバでh4イーユイが確定、+2闘テラバでH252チオンジェンが確定、H252D補正124までのヒードランが確定
hb...意地カイリューのテラス神速2耐え
hd...臆病ツツミのドロポン98.8%で2耐え
s...最速ガチグマ抜き調整カイリュー抜き

テラバースト シャドーボール 悪巧み 自己再生
キョジオーンやモロバレルを見た時に投げる。それ以外でもテラス込みで破壊できそうなら投げる。キョジオーンとイーユイはセットと考える方がいいと思ったので2体まとめて狩れるポケモンを探した結果こうなった。構築的にイーユイサーフゴー対面で悪の波動を打たせるため格闘テラスがよく刺さった。特に偉いと感じたのはテツノツツミのメガネ水テラスドロポンを耐えるところ。ツーパンされてもカイリューの神速圏内に入る&ゴーストテラスにビビらなくて良くなると言ったシナジーがある。あと受けループにべらぼうに強い技構成なのも偉いと思いきやパワーがないので瞑想で普通に受けられるがまあ強めであることには変わりないし実際勝った。キョジ対策としてのサーフゴーは裏のイーユイにいいようにやられるので評価していなかったがイーユイに勝てて受けサイクルを破壊可能なサーフゴーを生み出すシグマさんの考察力の高さに驚かされた。

ドドゲザン@突撃チョッキ

ラスタル妖→炎
意地H252 a196 d60
臆病カミのメガネムンフォ93.8%で2耐え
ドゲザン 不意打ち アイアンヘッド ハサミギロチン

個人的に今季の勝ち馬だと感じたポケモン。ウーラオスに何も出来ないが他のポケモンがわりかしウーラオスに強めなので何とかなった。テラスタルはチョッキドドゲザンといえばフェアリーだろってことで選んだがテラバも無いのに切る機会がある訳もなかった。地面を透かせる飛行テラスの方がいいんじゃないかと思ったりイダイトウのウェブタに耐性が付くついでに1wガモスに対してギロチンが連打できるようになる水でもいいと思った。火傷を嫌うなら炎でもいいと思うが最終戦ランドロスの前で行動回数を増やすためにテラスタルを切ったので地面弱点じゃないほうがいいかもしれない(テラスを切らなくても急所以外は勝ってた)。ということで公開しているレンタルは2桁から漏れそうになった時に使う予定だった炎テラス(使わずにすんだ)。ギロチンはドヒドイデやテラスを切ったゴツメサーフゴー、エアスラ電磁波カイリューなどの触ってジリジリ削られるよりもギロチンを当てた方が大体は体力の消耗が少なくて済むポケモンに対して連打した。少なくともテラバーストやけたぐりを採用するよりは打つ機会があったと思う。そうは言ってもドゲザンやアイへを打つ回数に比べると少ないし打つ対戦も多くて20戦のうち2~3試合とかだと思う。SVに入ってからよく話題になる一撃技の賛否についてだが、不正じゃないなら使っても問題なく、相手がポケモンを交代しまくってたら一撃技を打てる回数が増えるのは当然のことで、それが嫌ならサイクルを回すことに命をかけるのではなくまず構築をいじるなりして一撃技を打たせる回数を減らすべきだと考えている。一撃技はいわば固いサイクルを崩すための1つの手段として捉えられるべきではないと考えるようになって一撃技にイライラする回数が減った。は?みたいなタイミングで一撃技が飛んで来る回数も減ったと思うので心の持ちよう説。おかげさまで今季の零度被弾回数ゼロ(プチ自慢)。
ちなみにイダイトウ♂を警戒した採用だったにもかかわらず♀にしか当たらなかった。その試合はイダイトウの波乗りを受けて活躍してくれたので良し。

選出

基本
ガブリアス+ドドゲザン@1
ウーラオスがハバタクカミかカイリューから選出する
ハバタクカミを出さない場合はカイリューの処理をガブリアスに一任することになるので体力管理を強く意識した。

対Big6
ガブリアス+ドドゲザン+ハバタクカミ
感覚8割ぐらい勝てて有利。だいたいハバタクカミ、ウーラオス、ディンルーから入ってくる。裏から出てくるカイリューはハバタクカミでどうにでもできる。万が一初手パオジアンが出てきたら氷柱をよける。

対カバカイリューサフゴパオカミウーラ
ウーラオスガブリアス+ハバタクカミ
カバルドンがディンルーよりもハバタクカミに強いことと怠けるで体力を回復されることを考えるとドドゲザンでは突破に手間取るので代わりにウーラオスを投げていた。感覚的には6~7割ぐらいで勝っていて若干ガチBig6よりも勝率が落ちていた気がする。またこの構築はディンルーと比較してカバルドンの先発性能が低いせいか初手パオジアンが来ることがそこそこあるのでウーラオスを初手に投げた。

ランド入りサイクル
カイリュー+ドドゲザン@1
99%初手でランドロスが出てくるので流星群でサイクルを回せなくする。突っ張って来ても流星が刺さるし引いてきても物理を受けられるポケモンなのでだいたい流星が刺さる。ランドラッシャは流星群で終わるがドヒドイデと組まれてた時はドドゲザンの負けん気とギロチンで相手を崩壊させる。終盤はあまりいなかったイメージ

キョジオーン、モロバレル入り
サーフゴー@2
サーフゴーが基本的にテラス前提なのでガブリアスとの同時選出はなるべく避けたい、相手にハバタクカミがいる時は引き先を用意する必要がある関係上ドドゲザンは確定。ラストはカイリューが重くなりすぎないようガブリアスやハバタクカミをよく選出した(3文で矛盾)。

重いポケモン

ドオー
GOD SLAYER。ついでにサーフゴーとウーラオスも勝てない。ガブの高火力でゴリ押すかギロチン

ウルガモス
勝った記憶が無い。基本的にテラスタルを誘発して神で積み合うかガブの高火力で鎮めるしかないと見せかけて普通に鬼火で受けられる。ドドゲザンにテラスタルを温存することでかろうじて戦えるかもしれない(未検証)。



結果
TNろんど♪ 最高最終2099最終77位




ここまで読んでいただきありがとうございました。剣盾で2回目の冠環境からガチ対戦を始めて2年ちょい、ようやく最終2桁を取る事が出来て感無量です。ここ2ヶ月で自分が使う構築の解像度の上げ方に気づいたのが伸びた理由なのかなと思ってます。1850ぐらいから2000までが14連勝してめちゃくちゃ調子が良かったので負け始めた時は少し焦りましたが最後まで自分の構築を信じることが出来て良かったです。強いて言えば2100にぎりぎり届かなかったのが心残りではありますが段階を踏む方が優先だと思い保存しました。最後も5連勝してたし自分にもっと前から実力があればさらに上を目指せる構築だったんじゃないかと思います。あとはそろそろ就活で忙しくなると思うので内定出るまでにもう1回ぐらい2桁取れたらいいなぁ


Special Thanks
・ポ通してくれたセサミともらいびのみんな
・メンシで自慢のサーフゴーを教えてくださったシグマさん
・対戦してくださったり記事読んでくださった皆さま
・ガチの神曲しか出さない燐舞曲
・燐舞曲4th LIVE 雨音の鮮花
youtu.be



X...@Or__Poke